病気

2011年10月17日 (月)

半年間の通院記録

更新していなかった6ヶ月間…。
実は・・・。
クッキー&クリームは病院通いでした(ノ_-。)

キャンディが忙しかったのもあるけど、
2ワンの病気もあったから、お出かけもほとんどしておらず。
最近の事も書きたいけど、
まずは!!
記録として病気のことを書いておこうと思いますm(_ _)m

次回は楽しい記事をUPしたいと思います(*^_^*)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。2ワンの通院記録。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

3月19日
のことsweat01
クリーム血尿してしまい、すぐに病院へ!!
尿検査エコー検査を受けて、
結果は、膀胱炎と言われましたが、
膀胱に肥厚(膀胱壁が腫れている)というものが見られたため、
癌かもしれないと言われました…。shock
とりあえず・・・
この日は注射と1週間分のお薬が出ました。


3月27日に再度尿検査&エコー検査へ。
尿検査の結果・・・
膀胱炎による細胞と、ストルバイト結晶が尿に出ていましたdespair
結晶の原因は食べ物ということで、
結晶に効くフードへの切り替えとお薬で様子見eye
結晶が出たのでとりあえず!!
癌の疑いは減ったものの、肥厚は治まらず・・・。
1週間後に再検査へrvcardash

4月3日
原因は食べ物ということだったので、
今回はクッキーも尿検査。
検査結果は・・・
2ワンとも同じ結晶が出ていましたshock
クッキーも結晶に効くフードに切り替えriceball

4月10日に再度尿検査へ。
検査結果は・・・
クリームは変化なし。
クッキーは、今回はストルバイト結晶ではなく、
シュウ酸カルシウム結晶が出ていましたcrying
この結晶のほうが溶けにくいらしく、
また1週間分のお薬を飲むことに…。
Dscn1803
お薬飲むのイヤでつ…。

1週間後の検査ではシュウ酸カルシウム結晶は消え、
またフードを食べさせ続けて様子見の状態。

その後、ほぼ1週間おきに尿検査の繰り返し。
結晶は少しずつ減少し、次第に消えました☆
でも、膀胱炎が治らず(ノ_-。)

6月5日
。尿検査&クリームのエコー検査。
結晶は完全に消え、
尿の状態も少し良くなっていましたo(*^▽^*)o
エコー検査では、肥厚はだいぶ厚みが減り・・・。
癌の疑いは完全に!!
なくなりました~~\(^o^)/

これで一安心!!だったのですが・・・。

6月12日
尿検査で再度ストルバイト結晶が大量にΣ(゚д゚;)
先生も何故???と悩みつつ、
フードを別のフードに切り替えてみることに。

6月20日
2ワンとも結晶は消えていました(=゚ω゚=;)???
でも、クリームの膀胱炎が悪化
また1週間分のお薬を飲むことになりました。
でも!手作りごはんに切り替わりました♪
前回、切り替えたフードが、
酸化防止剤BHAが使用されていたため、先生に相談。
状態を見てだけど!手作りごはんに~(o^-^o)
2ワンともバクバク食べてました^m^

それ以降は、2週間に1度ぐらいで尿検査。
食事は手作りご飯で続行。
結晶は、なぜか?クッキー&クリームが交互に、
出たり消えたりを繰り返しています。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こ~んな感じで・・・。
3月から現在まで、病院通いの2ワンです(ノ_-。)
癌かもと聞いたときは、本当にショック&パニックでcrying
ブログ更新もストップしちゃいましたsweat01
だいぶ数は減ったものの、まだ結晶が出るので、
月に1度程度の尿検査で様子見となっています。
はやくスッキリとよくなって欲しいものです( ´・ω・`)

尿以外は元気100%なので(笑)
2ワンの遊ぶ姿も、久々UPしていきたいと思います♪

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2011年1月12日 (水)

突然の吐血、その後…。

昨日、吐血したクッキー。
病院から帰ってきてからは、
注射で吐き気もおさまったのか?寝ていました。
でも、注射の効き目は約6時間ほどだそうで、
夜中にまた吐かないかすごく心配していましたが・・・

朝まで吐くことなく、だいぶ元気に~!!

吐かなかったので、朝はキャンディママ特製!!
Cimg7421
鰹&いりこ&昆布で出汁を取ったスープを少しだけ。
お水も飲めるようになりました(*^_^*)

お薬もほとんど抵抗なく飲んでくれて~♪
血が少しだけ混ざっていましたが、
うんPもちゃんと出て状態は良好☆
だいぶ回復してきています\(^o^)/

でも血を吐くなんて初めてのことだったし、
心配で、心配で・・・(・_・;)
吐血についてネットで調べてみたら、
胃からの出血だけではなく、肺からの出血(喀血)もあったり、
血の色も赤かったり、黒かったり・・・。
クッキーが吐いたのは赤いような気がして~
いろいろなことが書いてあって、余計に心配になり・・・。
念のため、もう1度病院へdash

でも!家に帰ってからの状態と今日の様子を話したら、
もう大丈夫とのこと!!
しかし胃の粘膜はかなり傷付いているそうで、
ご飯も柔らかめから少しずつ普通食に戻していくように、
言われました。
Cimg7422
今夜はスープとお粥です♪
おやつもボーロぐらいなら食べても良いと言われました(*^_^*)

回復してくれて、本当によかった~!!
心配してくださったみなさん、
ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
Cimg7420
ご心配おかけしまちた!!
はやく元気100%になるように、
頑張りま~つ!

ブログランキングに参加中です!
①クリック、お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2011年1月11日 (火)

突然の吐血

今日の夕方…。
元気に遊んでいたクッキー&クリームdog
Cimg7410
ホットドックをガブリッ!!

クッキーは???
Cimg7414
キッチンペーパーの芯に興味津々eye

しばらく遊んだので、
キャンディが晩御飯を食べるためゲージに。
食べ終わってゆっくりしてたら・・・!!

クッキーが突然の吐血!!

かなりの量の血を吐いていましたΣ(゚д゚lll)
かかりつけの動物病院が休診だったので大慌てsweat01
先生に電話したら、診て頂けるとのことだったので、
急いで病院へ~!

吐いた血を顕微鏡で見てもらって、エコー検査。
胃の粘膜まで傷付いているらしく、
止血&胃の粘膜を保護する注射を打ち…。

結果は・・・?
胃潰瘍のようなものでした。

異物の飲み込みの可能性もあったのですが、
エコー検査で異物は見られず。
キッチンペーパーの芯で遊んでいたので、
芯についていた糊?みたいな物の中毒も考えられたのですが、
少量なので、大量の血を吐くまでには至らないとのこと。
他の考えられる原因としては・・・
ストレスだそうです(ノ_≦。)

今晩は絶食絶水
明日から5日間飲むお薬をもらって帰りました。
今は落ち着いていて、ゲージで寝ているクッキー。
今夜は気になって眠れません・・・。
早くよくなりますように!!

ブログランキングに参加中です!
①クリック、お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2010年11月 2日 (火)

大変ッ!クリームの手に…!

今日はクリームのおうちシャンプーDAY
午後から洗い始めて~
3時ごろには乾燥☆仕上げ( ^ω^ )
だったのに・・・!!

前脚に大きな異物を発見∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ま・さ・か!!う○ち???
なんて思ったけど、シャンプー直後のことだったし、
そんなはずないし・・・。
なんか変な臭いもするような???
すぐ!!病院に連れて行きました(  ̄^ ̄)ゞ
Cimg6895
お出かけでちねぇ~♪
違うよ・・・。病院だよ~(^-^;
Cimg6896
ガ~ンッ!!
お出かけ気分でルンルン♪だったクリームは、
ちょっとショック?みたいでしたが、
キャンディは異物が何なのか心配で(;;;´Д`)ゝ

診察してもらった結果は、皮膚炎
バイ菌が入り、化膿してしまったみたいです(・_・;)
キャンディが何これっ!と思った大きな異物は、
毛と絡んだかさぶた?みたいな物だったようで、
バリカンで前脚の毛と一緒に、剥がされましたΣ(゚д゚;)
Cimg6903
傷が生々しくてちょっと怖いけど( ̄◆ ̄;)
病院では抗生剤として、注射を打たれただけでした☆
家では消毒液で消毒すればいいといわれて、ホッヽ(´▽`)/
たいしたことなくて、よかったぁ~(*^_^*)
毎日消毒☆頑張りたいと思います!!

お家に帰ってからは???
Cimg6900
頑張ったから、オヤツ~!!
痛くもないようで、
しっかりご褒美のオヤツをもらっていました(*^m^)

ところで・・・???
クッキーは何を頑張ったのかなぁ~???
Cimg6901
1人でお留守番でちよ!!
だからオヤツ~!!

あぁそう┐(´д`)┌お留守番、お疲れ様~♪
でもね・・・。
もうオヤツの瓶は空っぽです( ̄▽ ̄)

ブログランキングに参加中!
↓①クリック、お願いしま~す(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
この記事の担当はキャンディでした♪

2010年3月12日 (金)

スープからお粥に☆

今日、クリームはすっかり元気!!

昨日のご飯はスープだったのですが、
今日の夜からはお粥さんに~happy01
Cimg5415
ごはんっ!ごはんっ!
冷蔵庫をチェック中のクリーム(^_^;)
Cimg5416
はやく~~!!
待ちきれまてんっ!

食欲もかなりあるし(笑)
普段のクリームに戻りつつあります(o^-^o)

あとは・・・
いつものご飯が食べれるように
もうちょっと用心しておこうねっ♪

ブログランキングに参加中です!
①クリックお願いします(*^_^*)
   ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

2010年3月11日 (木)

クリーム回復~!!

昨日は6時ごろ馬アキレス
吐いたおかげで、ちょっと楽になったクリーム。

今朝はだいぶスッキリしたのか、
少し元気になっていました(*^_^*)

で!今後のこと(ごはんの事とか)を聞くために
朝から病院へ~rvcar
Cimg5407
Cimg5406
クリーム、お出かけと勘違い?!^m^
車の中からずっとお外を眺めて、ルンルンでした♪

病院に到着~!!
先生に昨日の夜に吐いたことを説明。
クリームの様子を見てもらいました。
そしたら・・・
吐いたならもう大丈夫。
今日は処置なし!帰っていいですよ~。

と言われました~shine

よかったぁ~ヽ(´▽`)/

まだ食道の調子が整うまでは、
水→スープ→お粥の順番で様子を見ながら、
少しづつしか食べれませんが・・・。
とりあえず一安心です!!

まだ本調子ではないものの、
クッキーのごはんを欲しがったりするなど、
少しずつ元気になってきましたo(*^▽^*)o
本当によかったぁ~ヽ(´▽`)/
オヤツには十分気をつけたいと思います!
今後アキレスは絶対に食べさせたらダメ!!
と先生に言われましたヾ(_ _*)反省・・・

はやく元気100%のクリームになりますように☆

心配してくださった方々、ありがとうございました!!

ブログランキングに参加中です!
ポチッと①クリック、お願いします(*^_^*)
   ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

2010年3月10日 (水)

危険な状態に…。

今日のキャンディ地方は大荒れのお天気rainsnow
雪が降ったりして、すごく寒い1日でした…。

クッキー&クリームはお部屋の中での~んびり♪
3時過ぎになったので・・・
3時のおやつにしよっか~♪
で、馬アキレスをカミカミ~heart04

このおやつで・・・
クリーム大変なことに~!!

3時30分頃~馬アキレスを噛みはじめ

4時30分頃~馬アキレスが小さくなる

4時45分頃~小さくなった馬アキレスを飲み込む!

直後・・・喉につかえる~1度目の嘔吐

5分後位・・・2度目の嘔吐~ひっくり返る

大慌てで病院に連れて行きました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

小さくなった馬アキレス飲み込んでしまったクリーム。
喉につかえてしまったようで、呼吸困難に!
病院に行ったときには、チアノーゼになっていましたshock

病院の先生に状況を説明。
病院に来るまでに3回の嘔吐(車内でも1度嘔吐)を
していたので、食道がただれているとのこと。
胃酸を抑える注射を点滴で入れてもらいました。

まだすごく苦しそうなクリーム・・・。
病院でいろいろと注意を聞いている間に
もう1回嘔吐してしまいました(A;´・ω・)アセアセ

計4回の嘔吐をしたせいか、
少しは楽になった?クリーム。
一度お家に帰って様子を見ることに・・・。
明日の午前中にもう一度診察です。

で!お家に帰ってきてから・・・。
苦しそうにゲージで寝るクリーム。
ときどき変な唸り声をあげていました。

6時ごろ・・・すごく苦しそうな声をあげながら、嘔吐

すると!飲み込んだ馬アキレスが出ました!
そのサイズ・・・約7㎝
小さかったのに、ふやけて大きく膨らんでいました・・・。

先生からは犬用のおやつ(人間が食べれないもの)は
与えてはダメと言われました。
特に、ジャーキー系とアキレスなどのすじ系
消化しにくいので、詰まることが多いそうです。


今までこんなことはなかったので、びっくりしました・・・。
ごめんね、ごめんね、クリーム(ノ_≦。)

今は大きな馬アキレスを吐いたせいか、
だいぶ落ち着いています。
今日は絶食で、しばらくは安静です。
Cimg5393
本当にごめんね…(。>0<。)
はやくいつものニコニコ笑顔のクリームになりますように…。

ブログランキングに参加中です。
クリーム早くよくなぁれ~!!の
応援クリックをポチッと!お願いします☆
    ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

2009年8月14日 (金)

ギリギリセーフで一安心!

またまたご無沙汰してしまいました((・(ェ)・;))
暑さでバテバテ~のキャンディですwobblysweat01

前回の記事で書いた、
クッキーがトウモロコシを飲み込んじゃったことですが・・・
あの後も嘔吐したり、下痢をしたりしましたが、
なんとか!
1週間後全てのトウモロコシを出し切ったようで、
お腹を切開は免れました~~happy02
その後はもう、元気!元気!

別の件で動物病院に行ったときに、
先生に経過を話したところ、
ギリギリのところだったね~。
1週間以上になったら切開だったよ。

と言われ、本当に良かった~と安心しましたconfident

今後はこんな事にならないように、
もっと気をつけたいと思いますsign03

260
心配してくださった皆さん、
ありがとうございました!!


ブログランキングに参加中です。
①クリックお願いします!
   ↓     
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

heart01ありがとうございましたheart01

2009年7月 9日 (木)

コーンで、こ~んなことにっ!

クッキー、今日は元気になってるかなぁと
思ったのですが・・・
朝から2回sign03嘔吐してしまいましたweep
しかも、昨日は芯が嘔吐物に交じっていたのですが、
今日は黄色い液体のみ…。

心配になって、今日は動物病院に電話telephone

先生に状況を説明すると…
昨日まで胃にあったトウモロコシの芯が、
今日は腸にいってしまったようでsweat01
このまま芯がうんPで出てこないようだったら、
お腹を切開と言われてしまいましたshock
吐き続けたり、食べた物をすぐ吐いたり、
ご飯を食べなかったり、水を飲まなくなったりしたら、
病院に来るように言われましたsweat02

246
今日もごちそう食べれんかったとでつdowndown
ごちそう、またお預けだね・・・(´;ω;`)ウウ・・・
今日のご飯はお粥にして、様子を見ています。
幸い食欲もあり、今のところは嘔吐も治まっています。
夜になって、うんPが出たので、ほぐしてみると、
その中に芯がちらほら入っていました!
257
明日こそ、ごちそうでつかッ???
う~~ん(´~`)。。。
とりあえず一安心なのですが、
まだ全部の芯は出てないはずなので、
様子見ですsad
コーンだけに、こ~んなことにっ!!

まだ心配な日々が続きそうです・・・weep
早く良くなって~~(。>0<。)

ブログランキングに参加中です。
①クリック、お願いします!
   ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

heart01ありがとうございましたheart01

2009年7月 8日 (水)

バースデーなのに、どよ~ん。

今日7月8日は、
クッキーのお誕生日でした!!
祝!!4歳crown

でも・・・
267
クッキー、テンションダウンdowndown

その理由は、
268
誕生日なのに、いつものごはん!

259 
あの~~。ごちそうは…?
今年はなかとですか???

なかよ~(u_u。)用意はしてたんだけど・・・。

なぜかというと、クッキー嘔吐してしまったのです。

原因は、昨日の夜。
トウモロコシをおやつにあげていたところ、
私の手から奪い取り、芯まで食べてしまったんですshock
カットしていたので、8㎝程度のトウモロコシを丸ごと!!

取り返そうと頑張ったのですが、
唸られ、噛みつく勢いで…crying
あっという間に食べられちゃいましたsad

その芯が消化できず、今日の夕方から嘔吐・・・。
ごめんねクッキー。
食べちゃったクッキーも、取り返せなかったキャンディも、
255
反省・・・(u_u。)

ということで・・・
ごちそうは、後日にdash
263
明日には食べれまつよねッheart04
元気になったらね!早くよくなぁ~れっ☆

ブログランキングに参加中です!
①クリック、お願いしますhappy01
   ↓        ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

heart01ありがとうございましたheart01

より以前の記事一覧