クッキング♪

2013年2月14日 (木)

3つの味のチーズケーキ♪

今日はバレンタインdayheart01
弟パインのために、頑張って手作りしました(o^-^o)

Dscn0507
チョコバナナベイクドチーズケーキheart04

チーズが好きな弟。でも、バレンタインはやっぱりチョコ!
ってことで、2つを組み合わせたケーキを作ることに~☆

材料はこちら↓
クリームチーズ:200g
砂糖:70g
卵:1個
牛乳:50mℓ
板チョコレート(ブラック):100g
薄力粉20g
あればチョコレートリキュール:大さじ1
バナナ:150g(1~2本)
レモン汁:小さじ1
クッキー:60g
バター(食塩不使用):15g

まずは下ごしらえ!!
Dscn0495_4
チョコは包丁で細かく刻んでボウルへ。
クリームチーズは室温に戻しておく。
ビスケットは袋に入れてめん棒で細かくたたいて砕き、
ボウルで溶かしたバターと混ぜて、
クッキングシートを敷いた型の底に敷き詰める。
型は生地ができるまで冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンは170度に予熱。

ここまで出来たら、生地づくり~♪

なめらかになるまでクリームチーズを混ぜ混ぜ!
クリームチーズが固い場合は、
レンジで30秒ほどチンすると楽チン☆
Dscn0496_3
なめらかになったら、砂糖→卵の順に加えてよく混ぜる!
卵は別の容器で溶いてから、
2回に分けて加えると混ぜやす~い(v^ー゜)

牛乳をレンジで1分加熱し、
刻んだチョコに一気に加えてなめらかに溶かして~Dscn0497_2
生地に混ぜ合わせます☆

Dscn0498
バナナを100gは縦4等分にして5㎜幅の輪切りに。
残りは飾り用に1センチ幅の輪切りに。
それぞれレモン汁をまぶす。

生地にふるった薄力粉→バナナ→リキュールの順に加え、
その都度ゴムべらでさっくり混ぜたら、
生地の出来上がり~!!

Dscn0499
型に流しいれ、軽く揺すって表面をならし、
バナナを表面の縁にのせたら!

170度のオーブンで40~50分焼くだけ~ヽ(´▽`)/
焼き終わったら、網にのせて冷まし、
あら熱をがとれたら冷蔵庫で3時間以上冷やしてから
型から取り出します☆

Dscn0503
チョコバナナベイクドチーズケーキのできあがりheart01

チーズケーキだけどチョコケーキ?!ちょっと新しい味(^m^*)
チーズの臭みはなく、生地の中のバナナの食感がいい感じ☆
普通のチーズケーキに飽きたときには良いかもです( ^ω^ )Cimg6351
パインばっかり!ずるいでち…。
ボクたちのバレンタインは~???


ごめんΣ(;・∀・)
次はクッキー&クリームのおやつだね!!

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2013年2月 4日 (月)

薄切り肉でとんかつ♪

昨日、買ってきたもの~♪
Dscn0476
霧島純粋黒豚(o^-^o)

約600グラム入って2000円のお肉が・・・!
なんと~!!600円でした(* ̄ー ̄*)

でも賞味期限は今日までsweat01
本当はしゃぶしゃぶ用のお肉だけど・・・
食べきれないので、とんかつにすることに~♪


豚肉全体に塩コショウをかるく振って~
肉3枚ぐらいを重ねて、四角形に整えてから、
片栗粉→卵→パン粉をつけて揚げるだけ♪

お肉をたくさん重ねすぎたり、
ギュっと押さえ固めて形を整えちゃったりすると、
火が通りにくいと思うのでほどほどに☆

しゃぶしゃぶ肉だけど、
Dscn0478
黒豚とんかつが出来ちゃったぁ~o(*^▽^*)o

3枚のお肉でもすごくジューシーshine
大きさも、結構大きくなりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2013年1月25日 (金)

アジの南蛮漬け&スープ

今日の晩御飯は~♪
Img_0374
アジの南蛮漬けheart01

調理中の写真、撮り忘れた~(ノ_-。)

アジは調理済みを買ったので簡単♪
水洗いしたら、を振って、をかけて、臭みをとって~
片栗粉を全体にまぶして、揚げるだけ(*^_^*)

揚げた後はこれにおまかせ!!
Img_0376
南蛮漬けの素shine
キャンディはこれに、鷹の爪の輪切りを加えて、
一晩おいておきました♪

食べる少し前に・・・
玉ねぎの薄切り人参の千切りをゆでて、
魚を取りだした後の残り汁に和えて、
盛り付けたら~
Img_0375
出来上がり♪

玉ねぎと人参を多めに茹でて、スープにも♪
南蛮漬け用に玉ねぎと人参を半分ほど取り出したあとに、
しめじセロリをくわえて味付けしただけ(*^m^)

南蛮漬けはタルタルソースをかけても美味しかったぁ~heart04
明日は何を作ろうかなぁ~(#^.^#)


ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2013年1月24日 (木)

簡単♪からあげ

火曜日にお買い物に行って、
安かったからって大量に買った食材の・・・
賞味期限が近づいてきた!!Σ(;・∀・)

というわけで、今日はお料理Dayでしたsweat01

加工しておけば日持ちするので、頑張りました~sign03

まずは、キャンディ家の簡単♪からあげheart04
Img_0358
ビニール袋一口大の鶏肉と、生姜汁醤油をいれて、
ちょっとモミモミしてから漬け込み~
Img_0359
別のビニール袋に鶏肉だけを移し、片栗粉を入れます♪
Img_0360
あとはビニールに空気をたっぷり含ませて~
Img_0362
フリフリ~!!
これで、簡単に片栗粉がまんべんなくついて、
お皿も手も汚れません!!
あまり激しく振りすぎると破裂しちゃうけど(゚m゚*)注意…!!

から揚げだけじゃ、油がもったいないので、
Img_0365
とんかつエビフライも用意して~

揚げ物三昧~!!

から揚げ→とんかつ→エビフライの順に、揚げて~
Img_0366
出来上がり♪

この他にも、いろいろ調理したので、
ちょっと疲れちゃいました(゚ー゚;

週末にかけて、食べまくるぞ~!!


ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2013年1月16日 (水)

葱とベーコンの和風パスタ

少し前の晩御飯riceball
Dscn0385

ベーコン白葱キャベツえのきを準備♪

葱の白い部分をオリーブオイルでコロコロ焼いて、
少し焼き色がついたら、軽く塩コショウ。
ベーコン→えのき→キャベツ→葱の緑の部分を順に炒めて
野菜ブイヨンと、醤油を入れて味付け~♪

あとは茹で上がったパスタを入れて絡めれば~
Dscn0386
葱とベーコンの和風パスタの出来上がり♪

キャンディはちょっとピリ辛が好きなので、
仕上げにブラックペッパーを少々(* ̄ー ̄*)

和風っぽく、刻みのりとかでも合うのかなぁ~?
また改良しつつ、作ってみようと思います(o^-^o)

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2013年1月13日 (日)

カンタン!炊き込みご飯

昨日の晩御飯の一品riceball

簡単!!炊き込みご飯~heart04
Img_0312
みじん切りにした人参と、たくさんのキノコ類、
南関あげと大豆を用意して~
Img_0317
研いだお米と一緒に炊飯器へ全部投入!!

だし汁は楽チンに♪
今回は4合分(1カップ180㏄)のお米で作ったので、
約80ccの市販のつゆ、お酒とみりんを約20cc
お水は調味料分を引いての760ccを入れました♪

あとは炊飯器の炊き込みコースでスイッチポン!!
Img_0321
出来上がり~!!

ちょうどよい味付けで、美味しかったです(v^ー゜)
食べ過ぎちゃいました・・・orz


ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2013年1月12日 (土)

超簡単!栗ぜんざい

昨日は鏡開きだったので…

ぜんざいを作ることに~o(*^▽^*)o

Img_0313

缶詰を使って簡単ぜんざい~♪

Img_0316

水と缶詰のゆであずき、それと栗も入れて煮て~
Img_0314
その間にお餅を焼いて~

ぜんざいにお砂糖入れて、好みの甘さに仕上げたら~
Img_0318
出来上がり!!

おいしい鏡開きになりました(v^ー゜)

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリック☆お願いします(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村
この記事の担当はキャンディでした♪

2011年1月14日 (金)

ベーコン活用!マフィン作り

クッキーはすっかり元気になりました!
昨日はボール遊びもしました(*^_^*)
ご飯はまだ柔らかめですが、
お肉も食べれるようになりました!!
元気100%まであと少しかな?

今日は少し前に作ったお菓子をUP♪
冷蔵庫を見てたら・・・
ベーコンの期限が今日まで∑(=゚ω゚=;)

急遽!ベーコンチーズマフィンを作ることに~☆

材料は???
バター50g砂糖30g1個牛乳大さじ3、
薄力粉100gベーキングパウダー小さじ1
粗挽き黒こしょう小さじ2分の1ベーコン50g
ピザ用チーズ
100gトマトケチャップ適量

作り方
ベーコン1㎝幅に切っておく!
バターレンジで20~30秒加熱して~
そのあと!オーブンを190度予熱開始!!

あとは上↑に書いた順番に材料をボールに入れて、
泡だて器でその都度!混ぜるだけ♪
※ベーコンとチーズは飾り分を残しておく!
Cimg7370
生地の出来上がり~^m^

これを~???
Cimg7371
プリンカップなどに等分して入れて、
ケチャップと飾り用のベーコンとチーズを乗せて~
Cimg7373
190度に予熱したオーブンで20~25分焼いて♪
Cimg7374
出来あがりo(*^▽^*)o
甘いお菓子ではないので軽い食事としてもOK!
見た目はパンみたいに見えるけど・・・
そこはお菓子のレシピだからか?
生地が柔らかめでちょっとイメージが違いました(^_^;)
Cimg7377
チーズたっぷり!少しスパイシーで美味しいけど・・・
キャンディには1個で十分(^_^;)歳のせいかなぁ~(笑)
パインは美味しい!っていくつも食べてました\(^o^)/
たまにはこんなお菓子もいいかなっ?

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリックお願いします(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事の担当はキャンディでした♪

2011年1月 9日 (日)

餃子パーティー!

今日のキャンディ家の晩御飯は~♪

餃子パーティー!!

大量のキャベツとニラ、ネギ、生姜、にんにく
豚ミンチを混ぜ混ぜ☆
Cimg7391
たくさんの具が出来あがり^m^

みんなで包みました~!
Cimg7393
不器用のキャンディだけ、うまく包めず…。
見た目にかなりの差が出ちゃいました(^_^;)
最後のほうは何とか形になったかな?

包み終わったら、
Cimg7394
全部!!ホットプレートに並べて~
Cimg7395
出来あがりo(*^▽^*)o
全部で78個できました♪

家で作ったので、市販のものよりしつこくなくて、
野菜たっぷりだし!!すごく美味しかったです(^O^)/
しばらくハマりそう・・・^m^

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリックお願いします(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事の担当はキャンディでした♪

2011年1月 7日 (金)

はちみつレモンケーキ

今日は久しぶりのお菓子作りheart04
甘いものが食べたくなっちゃって^m^

急に作ったので、家にあった材料で~♪

材料は~!!
バター100g 砂糖40g 卵2個 
はちみつ40g レモン汁大さじ1~2
薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ1
レモンの皮(国産)適量←なくてもOK!

耐熱ボールにバターを入れて、
レンジで20~30秒チンッ!
この後、オーブンを190度に予熱開始!

柔らかくなったバターを
泡だて器で混ぜなめらかにしたら~
すべての材料を上↑に書いた順番に入れて~
その都度、混ぜるだけ!!
(レモンの皮はすりおろして入れる)
Cimg7354
生地の出来上がり~!!
Cimg7355
プリン型ぐらいの大きさの器に、
アルミカップ等(オーブンシートや紙カップ)を敷いて、
スプーンで等分して生地を入れて~♪
Cimg7356
こ~んな感じにっ!
Cimg7358
あとはオーブンにお任せ(^_-)-☆
190度のオーブン20~25分焼きます♪
焼きあがったら、型から取り出しあら熱を取って~
Cimg7359
出来あがりo(*^▽^*)o

今回はレモン汁を大さじ2入れたので、
少し酸味が強め?
蜂蜜もちょっとクセがある蜂蜜を使用したので、
どうなるのか不安だったけど・・・
全然気にならず^m^
しっとりしていて美味しかったです(* ̄ー ̄*)
また作ろうかなぁ~♪

ブログランキングに参加中!
ポチッ↓と①クリックお願いします(^O^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事の担当はキャンディでした♪